フリークライミングの日々、復活!


by sakae2006

川に注意

夏休みに入りましたね。
それに明日からは8月です。

昨日もニュースを見ていたら、川の事故があり、3人の若い尊い命が奪われてしまいました。
山や川へ行くと、どうしても涼しい川へ入りたくなってしまいますが、絶対に入らないほうが良いです。
浅いから大丈夫と思っていても、川は急激に深くなる場合が多いです。
一瞬で取り返しのつかないことになってしまうので、どんなに泳ぎに自信があっても、止めておいたほうが良いでしょう。

私も川遊びをしたいなぁ、と思いますが、川の事故のニュースを聞くことが多いので、止めるようにしています。
川に入らなければ、事故につながる可能性も低くなります。
[PR]
# by sakae2006 | 2012-07-31 13:49 | 日記

また山の事故

昨日、ニュースを見ていたら、また山の事故がありました。
今度は海外のマッキンリーでの雪崩です。

ベテランの登山家でも、このような事故に遭ってしまうので、本当に怖いと思いました。
後ろでザーッという音が聞こた直後、雪崩に巻き込まれたそうです。

一人はクレバスに落ちてしまいましたが、途中で荷物が引っかかって、自力で這い上がったそうです。
残りの方の行方は分かりません。
二次被害の可能性が高いので、捜索も打ち切りになっていました。

山というのは本当に怖いということを思い知らされました。
私も気をつけたいと思います。
[PR]
# by sakae2006 | 2012-06-18 11:00 | 日記

山の事故

ゴールデンウィーク中は、山の事故のニュースがありました。

遭難した人たちは、軽装だったけれど、重装備はきちんと所持していたそうです。
山の天気は変わりやすいので、装備が遅れて、低体温症になってしまったそうです。

そのため、いつ重装備になるのか、という判断がとても重要になってきます。
一瞬の判断ミスが取り返しのつかないことになってしまいます。
本当に怖いと思いました。

私はあまり冬山には登りませんが、今後そういった機会のあった時は、気をつけたいと思います。
[PR]
# by sakae2006 | 2012-05-16 12:34 | 日記

お花見

昨日と一昨日は、お花見をしてきました。
桜も満開だったし、暖かかったので、ちょうど良かったですね。
地元で久しぶりに会う人たちもいて、懐かしかったし楽しかったです。

懐かしかったので、地元の人が住んでいるところに引越ししたいなぁ、なんて思ってしまいました。
でも、近くの建売の家を見たら、2,500万円。
これでは買うこともできないので、諦めました・・・。

ちなみに今日は雨が降っています。
桜も散ってしまうでしょう。
桜というのは、やっぱり儚いですね。
[PR]
# by sakae2006 | 2012-04-11 13:13 | 日記

雪崩に注意

最近は、ラジオを聞いていると、山間部に雪崩注意報が出ています。
暖かくなってきたので、雪が溶けているんですね。
今年の冬はたくさんの雪が降ったので、本当に気をつけましょう。

この前、テレビを見ていたら、雪山登山をやっていました。
雪崩は本当に怖いものなので、ルートを変更したり、天候が変わるのを待っていたりして、本当に大変そうでした。
頂上目前で天候が悪化し、やむなく下山という結果も残念でした。

雪崩の心配がなくなったら、本格的な山登りもしてみたいですね。
[PR]
# by sakae2006 | 2012-03-07 13:17 | 日記

大雪に注意

今年の冬はものすごく寒いです。
テレビでは、連日大雪のニュースをやっています。

1日3回雪かきをしても、追いつかないほどの雪が降っている地域もあります。
雪崩などの事故も起きています。

今年もまだまだ自然災害が色々とありそうで怖いです。
本当に注意しましょう。

私といえば、今はクライミングは休止しています。
雪山は怖いので・・・。
[PR]
# by sakae2006 | 2012-02-02 14:29 | 日記

年末だ!

昨日で仕事納めでした。
今日から冬休みです!

年末なので、準備に忙しいですね。
買い物に行ったり、部屋の掃除をしたり、などなど。

ちなみに私は昨日まで、1日勘違いをしていました。
昨日は28日なのに、まだ27日だと思っていたのです。

間違いに気付いたのは、昨日の夜。
年末はいつもより、時間の流れが速いように感じます・・・。
[PR]
# by sakae2006 | 2011-12-29 13:18 | 日記

今年も残り1ヶ月!

今日は、11月30日。
11月も終わり、明日から12月です。
今年も残り1ヶ月!
いよいよ年末ですね。

今年も色々なスポーツに挑戦してきましたが、まだまだやっていないことの方がたくさんあります。
残り1ヶ月でどれだけできるか、挑戦したいと思っています。

でも、体のシェイプアップだけは、かなりできたのではないかと思っています。
毎日鏡を見るのが楽しみなくらい、お腹の余分なお肉が取れている感じがします。

最近は食事にも気をつけていて、最初は必ず野菜類から食べるようにしています。
いきなりお肉やご飯を食べてしまうと、急激に血糖値が上がってしまうそうですね。

これからも体に気をつけて、頑張っていきたいと思います。
[PR]
# by sakae2006 | 2011-11-30 16:40 | 日記

温泉へ行きたい

最近は忙しくて、体の疲れが溜まっています。
寝てもまだ体が疲れているので、困りました。
前は一晩寝れば疲れなんて吹き飛んでいたのに。
それだけ、疲れが溜まっているということですね。

知り合いに話を聞くと、休みを取って温泉旅行へ行ってきた、という話をよく聞きます。
昨日も友達から温泉へ行ってきたと言われて、今日も友達から電話がかかってきて温泉へ行ってきたと言われました。
めっちゃ羨ましいです。
なので、温泉へ行きたいなぁ、と思ってます。
[PR]
# by sakae2006 | 2011-10-28 13:49 | 日記

ボルダリング

最近は、テレビを見ていても、ボルダリングを特集したりしていますね。
この前は、60代の女性がボルダリングをやっていました。
かなり驚きです。

それに、俳優の向井理さんもボルダリングを趣味でやっていました。
体を使うのはもちろん、頭も使うので、気に入っているそうです。
一番上まで登った時の達成感もありますよね。

最近は雨ばかりなので、室内でできるボルダリングは、運動不足解消にも良いですね。
僕もこれからやってこようかなぁ。
[PR]
# by sakae2006 | 2011-09-22 13:23 | 日記